カオスなおかずブログ

東京に単身赴任しているおじさんの、食や日用品に関するメモ

コーヒーの生豆を洗浄すると・・・

①生豆を焙煎して、

②挽いて、

③入れる。

上記①が面倒なので、②からスタートまたは③の方も多いでしょうが、

一度コーヒーの生豆をご覧になると判ります。

汚れています!

私も、どうせ焙煎するんだし、少々汚れていても、「それがコーヒーだ」と思っていました。

しかし、 「きれいなコーヒー」オアシス珈琲を発見し、焙煎済コーヒー豆を購入して、驚きました。

雑味がないんです。すっきりしています。

特に、冷めても旨いのには感動ものです。

コーヒーの生豆を洗浄すると雑味が消えるんです。

結局、雑味とは生豆に付着した不純物が原因だったようです。